チェックインの時間を過ぎてしまい、何の連絡もない場合、キャンセルされてしまうことがあります。
ホテルによっては、予約時に伝えたチェックイン時間から特定の時間内に到着しなければ、
予約をキャンセルする方針を明示しているところもあるため、予約時にはそのような規定を事前に確認しておく必要があります。
↓[注意] えーっ!こんなことも起こりえる?
特に、「夕食付き」などのプランを予約している場合は、予約時間に合わせて夕食の準備をしているため、
到着予定時間に遅れそうな場合は、レストランとも調整が必要になります。
夕食付きプランでは、大幅に遅れると夕食が提供できなくなる可能性もあるため、時間には特に注意しましょう。
ホテルのフロントが不在になる場合がある
もしチェックインを大きく遅れてしまうと、フロントにスタッフがいなくてチェックイン自体が不可能になることも考えられます。
夜間はスタッフが限られており、ホテル内の巡回や他の業務でフロントにいない時間があり、
結果として長い間チェックインできない状況が発生することがあります。
これにより、部屋の鍵を受け取ることができず、待ち時間が長くなってしまいます。
また、ホテルによっては防犯上、特定の時間後には入口を施錠し、それ以降はロビーにさえ入れない場合もあるのです。
こうした状況を避けるためには、予定よりも大幅に遅れることが明らかな場合は、事前にホテルに連絡をしておくことが重要です。
ホテルのチェックインに間に合わない!ホテルへの連絡の仕方
チェックインの予定に遅れそうな時、ホテルへの事前連絡は非常に重要です。
電話で「予約名」「予定のチェックイン時刻」「遅延が見込まれる時間」を明確に伝えることがポイントです。
もし、具体的な到着時間が予測できるなら、それを伝えることで、
ホテル側も宿泊の意志が確かであると判断し、客室を確保しておくことが可能になります。
到着がさらに遅れそうな場合には、改めて連絡を更新することが望ましいです。
このような連絡をしておけば、深夜0時を過ぎてもフロントでのチェックイン対応がスムーズに行われる可能性があります。
チェックイン時刻より早く到着した時にする事
予定よりも早く仕事が終わったり、道路がスムーズだったりして、ホテルに早く着くことがあるかもしれません。
そんな時、予約していたチェックイン時間より前に到着してしまったらどうなるのでしょう?
もしホテルの定めるチェックイン時間を過ぎていれば、予定より早く到着しても手続きが可能です。
しかし、その時間よりも早い場合、前のゲストがまだ出ていなかったり、部屋の清掃が完了していなかったりすることがあります。
それは、ホテルではチェックアウト後から次のチェックインまでの間に館内の清掃を行うからです。
あまりに早く到着しすぎた場合、部屋だけでなくロビーや玄関の清掃がまだ終わっていないこともあるかもしれませんよね。
そのため、時には正式なチェックイン時間まで待たされることもあるため、まずはフロントにその旨を伝え、
チェックインや部屋への入室が可能かどうかを確認しましょう。
もしチェックインまで時間がかかりそうなら、荷物を預けて軽装で近辺を散策するのも良いですよ。
一部のホテルでは、アーリーチェックインを有料で提供していることがあります。
↓お部屋の稼働が低い時には・・・あるんですね~♪
レイトチェックアウト時に延長料金が発生するのと同様で、早めに部屋を利用するための追加料金がかかるシステムです。
多くの人が知らないかもしれませんが、アーリーチェックインに料金が必要な場合もあるので、事前に確認しておくと良いでしょう。
まとめ