本ページはプロモーションが含まれています。

最新版2024弘前さくらまつり蔵出し出店情報!屋台グルメや混雑は?駐車場情報も!

スポンサーリンク

弘前さくらまつりは2024年4月19日~5月5日の開催が決定しています。

2024年弘前城・弘前公園の桜予想開花日は、4月16日、満開日は4月21日。

 

平年の開花日より6日早い開花で今後の気温の変動により予想日は変わってきます。

桜が早咲きとなった場合は、準まつり体制として前倒しでスタートします。

※弘前さくらまつりの会期は、毎年4月23日~5月5日となっております。

 

夜間ライトアップは通常 日没~22:00までとなります。

青森県弘前市の弘前公園(弘前城)で開催され、毎年200万人の人達が桜を楽しみ、出店を楽しむ日本一ともいわれる桜祭りです。

 

この記事では、出店、屋台の出店場所や、営業期間、営業時間、また屋台では、どんなものが提供されるのかなどを分かりやすく丁寧に紹介していきますね。

 

他にも遅咲き桜の見ごろや、お花見の場所取り情報詳細や駐車場情報も紹介します。

弘前さくらまつりでお花見をと思い立ったら、お役に立てるブログです!!

 

まずは弘前さくらまつり基本情報です!

■弘前公園お天気情報
弘前さくらまつりに出かける前には要チェック!!

桜まつり開催期間 4月23日(火)~5月5日(日)
※開会式は4月19日(金)10時 弘前公園本丸で行います。
桜の早咲きに対応して、2024年4月19日(金)~準まつり体制としてスタートします。2024年4月19日(金)~5月5日(日)
※ライトアップの点灯、出店は準備ができたお店から営業。
会場 弘前公園(国指定史跡「弘前城跡」)
有料区域・有料時間 本丸/7:00~20:00
弘前城植物園/9:00~18:00(入園券の販売:17:30まで)
入園料 ※下図参照
出店営業時間 9:00~21:00
ライトアップ時間 日没~20:30分
期間限定企画

※入園料

弘前城本丸・北の郭 1日入園券 大人(高校生以上)320円
子供(小・中学生)100円
弘前城植物園 1日入園券 大人(高校生以上)320円
子供(小・中学生)100円

 

↓期間限定イベントなどは新たに情報があると思いますので判明次第追記していきたいと思います!!

■2024年「手ぶらで観桜会2023」いよいよ募集が始まりました!!
期間:2024年4月20日(土)~4月29日(月祝)
〆切:2024年4月1日(月)
お問合せ先:こちらからどうぞお花見はしたい!でも場所取りや準備、後片付けはめんどうだなぁ~とは思いませんか?そんな方にはぴったり!お友達と青森地元の料理を楽しみながらちょっと贅沢にワイワイガヤガヤ楽しみませんか!?
スポンサーリンク
  1. 弘前さくらまつり屋台2024の出店場所・出店数は127軒と決定!
    1. 弘前さくらまつりの出店場所①ピクニック広場出店
    2. 弘前さくらまつりの出店場所②市民広場出店
    3. 弘前さくらまつりの出店場所③レクリエーション広場出店
    4. 弘前さくらまつりの出店場所④四の丸出店
    5. 弘前さくらまつりの出店場所⑤物産館出店
  2. 弘前さくらまつり2024屋台の営業時間と混雑状況
    1. 弘前さくらまつりの出店・露店の営業時間と営業期間
  3. 弘前さくらまつり2024平日・土日の混雑状況は?
    1. 弘前さくらまつり平日・土日の混雑状況
      1. 弘前さくらまつり4月上旬(開花前・蕾時期)の混雑状況(4月14日頃まで)
      2. 弘前さくらまつり4月中旬(開花時期)の混雑状況(4月20日過ぎ頃まで)
      3. 弘前さくらまつり4月下旬(見頃・満開時期)の混雑状況(4月27日頃まで)
      4. 弘前さくらまつり5月上旬・ゴールデンウィーク期間
  4. 弘前さくらまつり2024平日・土日の混雑回避の時間帯は?
  5. 弘前さくらまつり屋台2024おすすめグルメ、食べ物
    1. 黒こんにゃく
    2. 津軽そば
    3. 焼き団子
    4. 嶽きみ天ぷら
    5. 亀屋のたこやき
    6. 桜おでん
    7. 成田専蔵珈琲店のコーヒーとドーナッツ
  6. 弘前さくらまつりの桜花見の場所取り情報
    1. 弘前さくらまつりの桜花見の場所取りの注意事項
    2. 弘前さくらまつりの桜花見の場所取りの開始時間は?
    3. 弘前さくらまつりの桜花見のおすすめスポット①市民広場
    4. 弘前さくらまつりの桜花見のおすすめスポット②ピクニック広場
    5. 弘前さくらまつりの桜花見のおすすめスポット③レクリエーション広場
    6. 弘前さくらまつりの桜花見のおすすめスポット④四の丸雨天休憩所
    7. 弘前さくらまつりの桜花見のおすすめスポット⑤児童遊園地
  7. 弘前さくらまつりの桜花見の駐車場情報
    1. 富士見橋臨時駐車場
    2. 岩木橋臨時駐車場
    3. その他ベストな駐車場(有料)
      1. 市民体育館臨時駐車場
      2. 市役所駐車場
      3. 観光館駐車場
      4. AGパーク朝日(第1)
      5. 東天第3パーク
      6. したどてスカイパーク
    4. ちょっと遠いけど入庫しやすくオススメな駐車場(有料)
      1. アウトエア弘前
      2. おおまち共同パーク
      3. イトーヨーカドー駐車場
  8. 弘前さくらまつりの見どころ
    1. 弘前さくらまつり見所①ハートの桜
    2. 弘前さくらまつり見所②桜のトンネル
    3. 弘前さくらまつり見所③桜の夜間ライトアップ
  9. 弘前さくらまつり期間中のサービス色々
    1. 弘前さくらまつり期間サービス①西濠ボート
    2. 弘前さくらまつり期間サービス②弘前城御城印、御朱印
  10. まとめ

弘前さくらまつり屋台2024の出店場所・出店数は127軒と決定!

弘前さくらまつり出店場所の詳細は以下の通りです。

 

主な出店がある場所を紹介していきます。北門から入場すると出店にぶち当たりますからご心配なく^^

また追手門口からでも市民広場での出店も多数あります。

①ピクニック広場
②市民広場
③レクリエーション広場
④四の丸出店
⑤物産館出店

弘前さくらまつりの出店場所①ピクニック広場出店

この「ピクニック広場」は、東内門から三の丸の方面にあります。

 

枝垂桜もとてもきれいな場所ですね。案外穴場の場所なんです。例年でも出店は比較的混雑していません。


↓このツイートは昨年ですね。

弘前さくらまつりの出店場所②市民広場出店

追手門口から弘前公園に入ると、公衆電話が見えるのでそれを左に見ながら歩いて行くと右手に芝生が見えます。

そこが市民広場。


市民広場の枝垂れ桜も素敵です。

二の丸から市民広場への途中の「杉の大橋」からの枝垂れ桜も毎年圧巻の美しさです。

 

出店と枝垂れ桜と杉の大橋からの景色も楽しんでね♪

弘前さくらまつりの出店場所③レクリエーション広場出店

北門(亀甲門)をくぐれば左手に広がる場所がレクリエーション広場です。

 

イベントが行われる際のメインの広場といっていいでしょう。

ソメイヨシノが広場を取り囲むように植えられ、開花時は夢の国さながらです。

弘前さくらまつりの出店場所④四の丸出店

北門(亀甲門)から園内へ入ったら、右手の大鳥居をくぐれば四の丸雨天休憩所です。

 

この辺りは出店のメインといえるかもしれませんね。
たくさんの出店の密集地です!

弘前さくらまつりの出店場所⑤物産館出店

物産館の前の道路から賀田橋付近が出店と物産館利用者とで賑わって混雑するポイントです。

 

頭上の桜が素晴らしくて立ち止まる人達もたくさんです。


混雑する為、さくら祭りの前には訓練が行われます。

 

それだけ混雑が大きい所です。出店もいっぱいです。

スポンサーリンク

弘前さくらまつり2024屋台の営業時間と混雑状況

弘前さくらまつりの出店・露店の営業時間と営業期間

弘前公園さくらまつり出店・露店の営業時間は9:00~21:00までです。

※営業時間はそれぞれの出店の判断によります。

営業期間は、さくらまつり期間の4月23日~5月5日までの予定です。

スポンサーリンク

弘前さくらまつり2024平日・土日の混雑状況は?

弘前さくらまつり平日・土日の混雑状況

弘前公園さくらまつり平日・土日の混雑状況を、

桜の開花から満開時期そして花筏(はないかだ)の時期と時期を追ってお伝えしていきますね。

 

2024年は、過去のデータから考えて、開花日は4月16日と予想されています。

弘前さくらまつり4月上旬(開花前・蕾時期)の混雑状況(4月14日頃まで)

この時期の弘前公園は特段の混雑はありません。

桜はまだ開花しておらず、蕾の状態ですので、花見客、観光客は少なく、ほぼ地元の方のみといえるでしょう。

 

弘前公園内の整備がちょうど行われている時期ですね。

年によっては、雪が残っている時期です。

弘前さくらまつり4月中旬(開花時期)の混雑状況(4月20日過ぎ頃まで)

この時期は、ちょうど桜の開花時期です。

2024年の開花予想では4月16日が開花日、満開日は4月21日となっています。

 

桜の早咲きに対応して準まつり体制のスタートがこの中旬の時期と重なります。

そろそろ人出が多くなってくるかな?という時期ですが、お花見の場所取りの人も観光客の団体さんもまだまだ見当たらないです。

 

上旬の時期と同じく特別の混雑はないので、ゆっくり園内で7分咲き程の桜を見て回るのもいいんじゃないでしょうか^^

弘前さくらまつり4月下旬(見頃・満開時期)の混雑状況(4月27日頃まで)

この時期は桜の見頃から満開時期となります。

2023年の弘前公園の桜の予想満開日は4月21日(日)~23日(火)。

 

特に満開の桜が見られる土日が混雑のピークといって差し支えないです。

4月20日の土曜日、21日の日曜日そして4月27日、28日の土日が混雑のピークとなるでしょう。


桜の花びらがお濠を埋め尽くす様子は、弘前公園さくらまつりの桜の花筏(はないかだ)と呼ばれて絶景です。

花筏の見頃は4月23日(火)~27日(土)の予想となっています。

 

混雑はすごい!でしょうね。混雑は仕方ないという前提で絶景を見に行くべし!

弘前さくらまつり5月上旬・ゴールデンウィーク期間

ゴールデンウィーク期間中のソメイヨシノは、葉桜になっている確率高しです。

でも、5月上旬でも遅咲きの桜が開花していますからまだまだ十分に楽しめます。

なので、まだまだ混雑している状況です。

ゴールデンウィーク期間は、市民広場や本丸、二の丸では遅咲きの桜たちが満開状態であなたを待っていますよ!

 

ピクニック広場、追手門付近も色んな種類の遅咲きの桜が満開です。

※ただ、4月下旬にはソメイヨシノが葉桜になって、遅咲きの桜が満開を迎えるといった年もあったようなので公式ホームページで開花状況を確認しながらお花見に行くことをおすすめします※

スポンサーリンク

弘前さくらまつり2024平日・土日の混雑回避の時間帯は?

混雑回避の方法はズバリ!混雑する時間帯を外す以外に方法はなし!です。

当たり前のことなんですけど、それしかありません。

 

平日も土日祝日も混雑に大差はないと思っていた方がいいですね。

弘前さくらまつり混雑する時間帯

■9時から混雑が始まり21時頃までは断続的に続く。
■平日は、朝から昼にかけてよりも夕方頃から込み始める。

弘前さくらまつり穴場な時間帯

■朝は早朝8時まで
■夜21時以降

出店の営業時間開始が9時からなので、9時頃から人が多くなってきます。

屋台周辺は特に混雑していますので要注意です!!

 

◾️平日でも土日、祝日でも朝の8時までの早朝に行くとベスト!

◾️ライトアップはギリギリの時間帯に行くのもアリ!

弘前公園は広いため、混雑といっても人と人がぶつかり合って動きが取れないという状態にはなりません。

 

ベビーカーを押しながらという人も見かけます。

その点は、混雑するとはいっても夏の花火大会などとは違って安心ですよね。

スポンサーリンク

弘前さくらまつり屋台2024おすすめグルメ、食べ物

弘前さくらまつりは約200店の出店・屋台・露店が出ます。

メニューも豊富で出店巡りが楽しみです!

 

そこで事前にどんなものが出るのかリサーチしておくと、楽しみ倍増ですよ~!
いざ!!

黒こんにゃく

物産館の前の道路から賀田橋付近の出店にある「おでんや」さんが有名。
ぜひ寄ってみてね!


一番人気な黒こんにゃく!これを食べずして弘前さくらまつりを語ることなかれ!

と言われているぐらいの超名物なんです! レシピは企業秘密だとか。

 

常に行列できてます!!安定の美味しさで100円也!

一口食べると、元のこんにゃくの色で出汁のシミシミ具合がわかるんです。

津軽そば


追手門から入って植物園南案内所を左折した出店の並びに「三忠食堂」があります。

映画の舞台にもなったこの食堂で大人気の津軽そばをどうぞ!!

イートインスペースもあって、広めですよ。

焼き団子


賀田橋の手前の坂道の出店屋台「花より焼き団子」の焼き団子が有名。

 

アニメに出てくる団子のモデルにもなったと言われている焼き団子あり^^
それが「かぼちゃだんご」なんだって!

あなたも一度食べてみて!!

嶽きみ天ぷら

レクリエーション広場前のお化け屋敷などが立ち並ぶ所を右折したら、四の丸出店エリアがあるんです。

 

そこにあります「嶽きみ天ぷら」の有名な出店屋台が!
いっつも行列ができてるから要注意!


ブランドとうもろこし「嶽きみ」を天ぷらにしたもので、スナック感覚で食べられます。めっちゃ美味、美味!!

 

甘くて、ちょっとしょっぱくてもう手が手が止まりませんね。

亀屋のたこやき

こちらも「四の丸出店」エリアにあります。


大阪のソウルフード「たこ焼き」とは違った形に違ったお味です。

形はコロンとしていてお味は生地が甘めに作ってあるの。

 

「たこ焼き」ではなくって「タコのつぼやき」というらしいよ^^

桜おでん

黒こんにゃくよりもこっちの方が好きという人も多数。

 

「西田商店」の桜みそおでん。ショウガみそと桜の葉っぱがはいってて風味豊かで上品なお味です。


おでんの食べ比べもいいですよね!!

成田専蔵珈琲店のコーヒーとドーナッツ

色んな屋台巡りをしていて、ふとカフェで休憩したいと思った事ないですか?

 

私は大のカフェ好きで疲れたらどこかにカフェがないかしら?と探してしまいます^^

そこで、そんな人のためにココ、「成田専蔵珈琲店」を紹介します。

場所は、追手門から入って植物園南案内所を左折した出店エリアのとっかかり近くにあり。

 

桜のカップケーキも美味しいけど、今年はドーナツあるかな?


↓ 他にもたっくさんあるよ!出店屋台巡りを楽しんでね!

■からあげくん
■カレーうどん
■焼きそば
■焼き鳥
■末永商店「もつ煮込み」
■チーズハットク
■ラーメン
■イカ焼き
■牛ステーキ
■とり串
■アップルパイ
■大判焼き
■チョコバナナ
etc・・・etc

スポンサーリンク

弘前さくらまつりの桜花見の場所取り情報

日本一と言われている弘前公園の桜を、人ごみの中散策するだけじゃなくて、

仲間や家族と一緒にお花見をしたいという人もたくさんいるはずですよね。

 

そんな人の為にお花見の場所取り情報をお伝えしますね。

事前にリサーチ!楽しいお花見!ですよ。

まずはその注意事項と場所とりの開始時間の情報からです。

弘前さくらまつりの桜花見の場所取りの注意事項

弘前さくらまつりでは、シートを敷いて複数人でお花見をすることに関しては禁止としてはいません。

 

しかし、必要最低限の注意事項がありますので注意してくださいね。

■場所取りのスペースは必要最小限に抑えましょう。

お花見の場所取りは他の人の事も考えて欲張らずに参加人数をよく考えて必要最小限のスペースの確保を心がけよう。

■桜の木を傷つけないようにしよう。
せっかくお花見をするのなら、やっぱり桜の木の下でと思いますよね。

そこで桜の木には十分に配慮しましょう。

桜の木は地面の浅い部分が命の源。
そこが傷つくと枯れてしまう恐れもあるんですって!

■お花見でできたゴミは所定の場所へ。分別もしっかりとね!

弘前さくらまつりの桜花見の場所取りの開始時間は?

↓場所取りの開始時間は、まずはこのツイート


これって午前4時過ぎのツイートです^^
未明から場所取り開始の人もいるわけで・・・
本気で場所取りをするならこんな感じです!

ただ、人数も少なくて、桜の下でなくてもそこそこな場所でいいと思うのであれば、場所取りはしやすいですよ。

 

だって弘前公園は広いんですから!
そんな早く行かなくても大丈夫!

↓このツイートは午前10時前です。


では次にお花見におすすめスポットを紹介します。どうぞ参考に♪

弘前さくらまつりの桜花見のおすすめスポット①市民広場

会場案内マップを参考に!!

参照:弘前さくらまつり公式ホームページ

追手門口から入ったらすぐに芝生の広場が見えてきます。

そこが「市民広場」です。マップの下のピンク色の広場です。

この広場には、桜の木が点在しており、お花見には適しています。

 

しかし出店屋台の場所が広場の北側奥になるため入口付近に場所取りをすると少し距離があるので、

食べ物や飲み物を準備していくのがコツです。

弘前さくらまつりの桜花見のおすすめスポット②ピクニック広場

東門をくぐったら、右手に見える雑木林の向こうが「ピクニック広場」です。

 

ここは、ソメイヨシノをはじめとしてたくさんの桜が植えられていて、一番人気のお花見場所といって間違いないでしょう。

上図マップの三の丸東門付近のピンク色の広場です。

出店屋台の場所とは比較的近くです。

弘前さくらまつりの桜花見のおすすめスポット③レクリエーション広場

北門をくぐったら左手に広がる広場です。

この広場を囲むようにソメイヨシノが植えられています。

 

出店屋台はすぐ近くにあります。
買いに行くにはとても便利ですね^^

弘前さくらまつりの桜花見のおすすめスポット④四の丸雨天休憩所

四の丸護国神社前にあります。北門から入ったら、鳥居をくぐってその先にあります。

ここは、目の前が出店屋台の密集地です^^いっぱーい!あります。

 

雨天休憩所なので屋根があって、出店が目の前とあってお花見の超人気スポットです。

弘前さくらまつりの桜花見のおすすめスポット⑤児童遊園地

三の丸東門前にあります。

すべり台、ブランコなど遊具が設置された小さな子供向けの遊園地です。

 

ベンチも数多く設けられていて、広場を囲むように植えられている桜のお花見が楽しめます。

小さな子供連れにはぴったりのお花見場所ですね。

出店屋台の場所からも近いです。

スポンサーリンク

弘前さくらまつりの桜花見の駐車場情報

以下の臨時駐車場については2023年度弘前さくらまつり時の情報です。
今年の詳細の詳細が発表され次第追記致します。ご了承ください。

弘前さくらまつりの期間中には臨時の無料駐車場が開設されます。

臨時無料駐車場から弘前公園までは徒歩約20分。

歩くのが苦にならない方には最適ですね。

富士見橋臨時駐車場

所在地 〒036-8368 青森県弘前市和田町 岩木川河川敷内(富士見橋上流)
収容台数 400台
利用可能日 2023年4月21日~5月5日
開放時間 午前9時~午後6時 増水時は閉鎖

岩木橋臨時駐車場

所在地 〒036-8278 青森県弘前市樋の口1丁目 岩木川河川敷内(岩木橋上流)
収容台数 500台(無料)
利用可能日 2023年4月21日~5月5日
開放時間 午前9時~午後6時 増水時は閉鎖

5月にはいればこんな感じに空いてますね^^
遅咲きの桜が咲いているので、5月にゆっくり楽しむのもいいかもですよ!

その他ベストな駐車場(有料)

臨時駐車場の他に各所に有料の駐車場が点在します(下記駐車場一覧参考)

 

ここでは弘前公園まで徒歩10分圏内で、100台以上もしくは100台前後駐車可能な駐車場を紹介します。

近隣の有料駐車場は1日1,000円が相場です。覚えておくといいでね。

24時間最大料金が1,000円以下のもあります。



(参照:弘前さくらまつり公式ホームページ)

市民体育館臨時駐車場

料金:一日 1,000円

所在地 〒036-8362 青森県弘前市大字五十石町7
収容台数 150台
利用可能日 2023年4月21日~5月5日
開放時間 午前9時~午後6時

市民体育館の駐車場は「狭い」という口コミが多かったのですが、実際に150台の収容台数にしては狭く感じます。

普段はいいとしてもイベント時は結構狭くて駐車しずらいかもしれません。

市役所駐車場

料金:最初1時間は無料 以後100円/30分 
夜間駐車:1泊550円(午後10時~翌7時まで)

所在地 〒036-8207 青森県弘前市上白銀町1−1
収容台数 246台
利用可能日 2024年4月19日~5月5日
開放時間 午前7時~午後10時

駐車する時間にもよりますが、料金はリーズナブルで良心的です。

弘前公園に近くとても便利で人気の駐車場です。

それだけに午前中早くの入庫が望ましいですね。

 

立体駐車場になっているので、出庫待ちの行列ができる可能性大です。

特に午後からは前の道路が混雑してくるので、要注意です。

 

登録有形文化財の建物の中にあるスターバックスが駐車場の目の前にあります。

日本に数店しかないということです!素敵ですね♪

観光館駐車場

料金:料金:最初1時間は無料 以後100円/30分
24時間最大料金 1,000円

所在地 〒036-8356 青森県弘前市下白銀町2−1 追手門広場内
収容台数 88台
利用可能日 2024年4月19日~5月5日
開放時間 24時間営業

地下駐車場になっています。

最大料金が設定されているので長時間利用でも安心ではありますね。

 

でも民間の駐車場では最大料金がもう少し安いのもありそうです。

AGパーク朝日(第1)

料金:1時間100円
24時間最大料金 600円 最大料金は繰り返し適用

所在地 〒036-8182 青森県弘前市土手町4
収容台数 240台
営業時間 24時間

24時間最大料金が600円とは格安ですよね。都会では考えられない安さです。

 

こちらは立体駐車場で、EV充電スタンドが3、5、7階にあります。

電気自動車の方には安心の駐車場です。

東天第3パーク

料金:1時間100円
※※情報は変動している可能性がありますので、現地の看板等をご確認下さい。

所在地 〒036-8192 青森県弘前市鍛冶町大字
収容台数 150台
営業時間 24時間

穴場な駐車場だと思います。観光シーズンでも比較的入庫しやすいと思います。

道路をはさんで対面には35台駐車可の「鍛冶町駐車場」もあります。
料金は「東天第3」と同じです。

したどてスカイパーク

料金:7:00~19:00 30分毎¥100 19:00~翌7:00 1時間毎¥100
最大料金 17:00~翌9:00 ¥300
※※情報は変動している可能性がありますので、現地の看板等をご確認下さい。

所在地 〒036-8182青森県弘前市土手町32
収容台数 363台
営業時間 24時間

屋内駐車場です。
料金に関してはリーズナブルだと思います。

 

ただ駐車スペースがやや狭く、大きな自動車や運転に自信のない初心者さんは注意が必要です。

ちょっと遠いけど入庫しやすくオススメな駐車場(有料)

弘前公園には徒歩20分圏内の徒歩が苦にならない方向けをご紹介!

アウトエア弘前

料金:7:00~19:00 60分/100円 19:00~7:00 120分/100円
入庫後12時間最大 500円(連続駐車)
宿泊 300円(連続駐車)(19:00~7:00)

所在地 〒036-8016 青森県弘前市坂本町5−4
収容台数 223台
営業時間 24時間

大人の少し速足なら15分もかからずに弘前公園までいけるかと思います。

お子様連れならやはり20分は見ていた方がいいかもですね。

 

弘前さくらまつり期間中は午前8時頃でも弘前公園近くの駐車場は満車になります。

その点、ここは、公園から離れている分入庫できる確率高し!です。

 

確実に入庫したいならこの駐車場がいいかもです。料金もリーズナブルです。

おおまち共同パーク

料金:9:00-21:00/1時間200円 21:00-9:00/1時間80円
※長時間駐車(連続12時間以上)は、前時間1時間80円

所在地  〒036-8003 青森県弘前市駅前町7−5
収容台数 400台
営業時間 24時間

弘前公園までは、徒歩20分とちょっとかかります。

でも、この駐車場は駅に近いので弘前駅から「100円バス」に乗るのもアリ!

 

100円バスで「市役所前」で降りれば、弘前公園の追手門口まで徒歩すぐです。

(※100円バスは10分間隔で運行されています。)

立体駐車場で、使い勝手は良さそうです。

ただし駅に近い分、低層階が満車になっている場合が多いです。朝8時、9時なら大丈夫だと思います。

5階、6階なら空いてますし。

イトーヨーカドー駐車場

料金:利用金額 5000円未満/3時間無料
5000円以上/6時間無料
1万円以上/営業中無料

所在地 〒036-8002 青森県弘前市駅前3丁目11
収容台数 第1・第2 1106台
営業時間 9:00分~20:00

ここも弘前駅に近いです。

100円バスで市役所前で下車すれば弘前公園はすぐそこ!

5000円未満/3時間無料 ということは・・・
1円でも買い物すれば3時間は無料で駐車できますよね^^

スポンサーリンク

弘前さくらまつりの見どころ

弘前さくらまつり見所①ハートの桜

ハートの桜の場所って分かりづらいってご存知ですか?

毎年観光客が探す楽しみを味わえるように場所は非公開となってるんです。

 

なので・・・予備知識なしに行くとウロウロ、ウロウロ。。。

あーわかんないで終わってしまってはもったいない!


ハートの桜に出会えるルートは以下♥
■杉の大橋から南内門を入る。
■下乗橋から南内門へ

↓こんなマップはどうですか!?


↓ワンちゃんに囲まれてる切り株にこんなハートの目印が・・・

そこが、ハートの桜の場所なんです‼️

弘前さくらまつり見所②桜のトンネル

桜のトンネルは上記マップの左下ー桜のトンネルの口から西濠沿いに続いている並木道です。

 

通路の左右に桜が植樹されていて満開時にはそれはそれはうっとりする美しさです♪

 

映えする撮影スポットは「ボート乗り場」近くと「春陽橋」近くからのスポットがきれいに映えすると人気ですよ!


そして春陽橋一方通行です!

弘前さくらまつり見所③桜の夜間ライトアップ

2024年ライトアップは下記の通りです。時間が延長されましたね♪

期間 さくらまつり期間中(4月21日~5月5日)
ライトアップは4月14日~(早咲き対応)
時間 日没~22:00(桜の開花状況によって変更の可能性あり)

期間中は、園内全域で夜間特別ライトアップが実施されます。
おすすめスポットは、「西濠」

「西濠」の春陽橋から見るライトアップは大人気スポット!

スポンサーリンク

弘前さくらまつり期間中のサービス色々

弘前さくらまつり期間中はお花見に訪れた方のために様々なサービスが用意されています。

弘前さくらまつり期間サービス①西濠ボート

西濠からボートに乗ることができます。

期間 2024年4月19日(金)~5月5日(日)
営業時間 9:00~17:00
初日は9:00からの安全祈願祭終了後
料金 60分 1,000円
定員 3人(小人も人数に含む)

注意事項
雨天時は営業を見合わせる場合があります。
救命胴衣の着用必須
定員人数3人遵守


ボートから眺める桜もまた違ったおもむきです。春の爽やかな風に吹かれてみましょう♪

弘前さくらまつり期間サービス②弘前城御城印、御朱印

お城ギークにとってはたまらないサービス!
弘前城登城記念符 300円

  • ※さくらまつり期間は、繁忙期につき、日付印の押印は
    行いません。

又上記とは別に弘前公園の四の丸の青森県護国神社(青森縣護國神社)でも御朱印を頂けます。

場所:青森県護国神社社務所
受付時間:9:00-16:00

弘前公園の四の丸に鎮座する青森県護国神社(青森縣護國神社)では、御朱印をいただくことができます。

他サービス色々
■中濠観光船
■弘前さくらまつり観光ボランティアガイド
■北の郭・武徳殿休憩所(喫茶)
■弘前さくらまつりのお土産・記念品
■公園物産貫(賀田橋近く)
■弘前城情報館
■弘前さくらまつり車いすボランティア「車いす応援隊」
■弘前公園スマートグラスガイドツアー
スマートグラスとは、メガネのような形状で、メガネと同様に目の周辺に装着して使用するもので、実際に見ている光景に情報を付加して重ねて表示できる。。。。。
んだって・・・
レッツトライ!!
※※(残念ながら2024年は対応しているかどうかは不明です)

スポンサーリンク

まとめ

弘前さくらまつりの出店屋台の営業時間は9時から21時まで。

さくらまつりの期間中は毎日営業します。

①ピクニック広場
②市民広場
③レクリエーション広場
④四の丸出店
⑤物産館出店
以上が主な出店屋台の営業している場所です。
その他にも各所で営業しています。

出店では青森県の特産品もたくさん売られています。

 

弘前さくらまつりならではの名物出店屋台も絶賛営業中です!

「黒こんにゃく」「桜おでん」「獄きみてんぷら」「津軽そば」「焼き団子」

 

映画のロケ地となったお蕎麦屋さんやアニメの主人公が食べた焼き団子などなど、ぜひ味わって帰ってくださいね!

そして駐車場情報も詳細にお伝えしました!
■100台以上入庫でき、弘前公園まで徒歩10分圏内、リーズナブルな駐車場

■100以上可で弘前公園までは20分圏内、比較的空いているリーズナブルな駐車場

この2点に絞って紹介しているのでぜひ参考になさってください!!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました